生き物・学び・研究センターブログ

2015年12月25日(金)定点観察&羽のしおりづくり


平成27年12月20日(日),京都精華大学と連携した年内最後の活動を行いました。
内容は,各グループによる定点観察および羽のしおり作りワークショップです。
定点観察ではカワニナや二枚貝の計測,肥料を使った花壇の手入れなどを行いました。

2週間前の観察時に入れておいた白菜はきれいに芯だけが残されていました。

また,新たな白菜をセットし,次回の観察時に変化を確認する予定です。

羽を使ったしおり作りでは,羽と羽根と翅の違いの豆知識を交えながら,羽の役割を説明した後,しおり作りを行いました。

作業は簡単で,小さなお子様から大人まで楽しまれていました。

ちなみに,今回はフラミンゴとフサホロホロチョウのしおりが出来ました。

御参加いただいた皆様ありがとうございました。

なお,早いもので年明けに予定されている活動も,残すところあと3回となりました。
今年度の経験を生かして,来年度の活動プランを練りたいと思います。
なお,これまでの活動の中で興味があり,やってみたいなどの御要望がございましたら,下記担当まで御相談下さい。
生き物・学び・研究センター 和田
TEL:075-771-0210,FAX:075-752-1974,mail:ikimonomanabi@city.kyoto.lg.jp