生き物・学び・研究センターブログ

2018年6月5日(火)久しぶりのお勉強

飼育員ブログでもお伝えしていますように,チンパンジーのローラが出産間近となり6月からローラは屋内で過ごしています。

この日は6月になってはじめてのお勉強の日で,屋内にはコイコ・ニイニ・ローラ,屋外にタカシ・ジェームスというメンバー構成になっていました。

ここ最近ローラはみんなから離れてごろごろしていることが多かったですが,

(お勉強部屋から見た隣の部屋)

オスたちがいなくて騒がしくないのか,久しぶりにお勉強部屋にやってきました。 

ニイニがお勉強している様子を眺めているとやりたくなってきたようで,

ニイニが席をはずした後にお勉強を始めました。

オスたちがいないので,一人につきひとつの席でお勉強を始めました。(左からローラ,コイコ,ニイニ)

ただ誰かに席を取られる心配がないからこそ,飽きさせずにモチベーションを維持させるために少し工夫が必要でした。

ローラはリンゴだけなぜか残していたので,


ニンジンのみに変え,


ゲンキンなコイコはご褒美を多めにしました。

おかげで二人とも問題をがんがん解いていきました。

ただニイニは,遊び相手のオスたちがいないので少し退屈そうでした。

もう少ししたら遊び相手が増えるからね!

ローラの出産に伴い,チンパンジーのお勉強も見られなくなることがあります。ご了承ください。

生き物・学び・研究センター
櫻庭 陽子