生き物・学び・研究センターブログ

2018年1月29日(月)寒い日(勉強部屋百景89)

大寒波が押し寄せてきた先日,動物園内の噴水池もツララだらけになっていました。
DSC_7879

本来熱帯の暖かい地域で暮らしているチンパンジーたちにとって,雨の日や寒い日は屋内で過ごさせ,外に出さないこともあります。この寒波襲来の日も,午前中外に出さないことになりました。そんな日は,彼らにとってお勉強は暇つぶしのひとつになりますので,この日は少し長めにお勉強の時間を取りました。
DSC_7703

まじめに勉強したり,
DSC_7722

勉強中の誰かにちょっかい出したり出されたり,
DSC_7742

遊びに誘われたり誘ったりと,
DSC_7760

それぞれの時間をすごしていました。

お勉強の時間が終わったお昼前,日差しが出てきました。

寒さのことを考えると悩ましいところではありますが,チンパンジーたちは外で過ごすことも好きですので,お昼に屋外に出すことになりました。

出た直後,彼らは残ってた雪を食べ始めました(笑)
「おなか壊さないでよ~」と一同ハラハラ。

その後しばらく外で過ごしていましたが,
DSC_7812

今度は晴れたり雪がちらついたり,天気は不安定に・・・。
ニイニの場合ですが,晴れているときは落ちてくる雪をキャッチして
DSC_7866
「ぱくっ」としてみる余裕がありますが,
DSC_7868

曇ってくると,こんな顔に・・・。
DSC_7850
さらにお母さんのコイコにくっついて暖をとっていました。
DSC_7876
お勉強のときとは違い,より密着した抱き方になっていました。コイコもニイニを抱いていると暖かいのかもしれません。チンパンジーはニホンザルとは違い,大人同士でくっつきあって団子を作ることはありませんので,今回コイコは役得だったのかも。

結局この日は2時間ほどで屋内に戻りました。

生き物・学び・研究センター
櫻庭 陽子