生き物・学び・研究センターブログ

2018年1月5日(金)お勉強初め-ゴリラのおうち-(勉強部屋百景86)

こちらは「ゴリラのおうち」の勉強部屋。
サル舎もお勉強初めでしたが,開始直後に雨が降り出し,ほとんどできずに引き上げてしまいました。
さて,そしてゴリラですが,今日は寒い日で,部屋にいたため,退屈していたモモタロウが一番にやってきました。

「ゴリラのお勉強初め」を取材しに来てくれた記者の方も,熱心に観察していました。


やる気はあったのですが,成績はあいかわらずふるわず。。。
昨年末に「飛躍的進歩!」(モモタロウの飛躍的進歩2!(勉強部屋百景82))を遂げてから,そんなに成績は変わっていませんでした。
ちなみに,この日は30問中3問正解。

せっかく取材に来てもらっていたこともあり,ゲンタロウにも勉強のチャンスをあげました。

よくばりモモタロウが横に控えているのは,ゲンタロウしかできない問題を出しているから。
※モモタロウは1~4までの問題で壁に当たっていますが,ゲンタロウは1~14までの数字の順番を知っています。
ややモモタロウの表情が切なく見えるのは気のせいかな。


ついに,いじけたようにゲンタロウに背中を向けてしまったモモタロウ。

でも,それほど勉強がしたかったかというと,そうではありません。
この後,夕食の時間に,もう一度勉強のチャンスがあったのですが,

勉強の途中,どころか問題の途中で部屋を出て行ってしまいました。


何をしているのかと思ったら,フィーダーボックスに挑戦中でした。

まぁ,やることが色々あるのはいいことです。
ゴリラのお勉強第一日目でした。


田中正之