生き物・学び・研究センター

生き物・学び・研究センターブログ

2017年10月07日 (土)
カムの冒険(夜に生きる小さいサルのお話④)

さて,新しい研究の準備段階。(研究の詳細をお知らせできるのはずいぶん後になりますが…)

 

研究用サンプルを収集するために,時々網をつけていることがあります。

0T9A9592-001    

実はカムが生まれたばかりのころにも,違う目的で飼育担当者が設置していましたが,久しぶりの登場です。

 

久しぶりに網をつけたところ…

毛虫のような写真が撮れました…

0T9A9562

カムです。

0T9A9569

新しい網が気になる様子…

 0T9A9575

新しもの好きのガラゴたちと比べて,普段ロリスたちは新しいものがあってもしれ~っとしている印象です。

0T9A9554

無反応のリンちゃん…

おとなとちがって,幼いこどもの好奇心は,わたしたちヒトにもわかりやすく現れるようです。

0T9A9609 

さてさて…10月はそんなロリスたちの月でもあります!

1016日から22日は,スローロリスアウトリーチウィーク(通称S.L.O.W)という,ロリス週間!!

昨年京都市動物園にもご来園された,Anna Nekarisさんが主催されるLittle Fireface Projectが主催のイベントです。絶滅のおそれのある動物であるスローロリスについてたくさんの人に知ってもらうことを目的としています。

 

それに合わせて,1017日から22日は,熱帯館がロリスに(ゆるーく)ジャックされます…!

かわいいけれど,毒をもつなどいろいろ不思議な生態を持つロリスについてフォーカスしたパネルをたくさんつける予定です。

是非この期間は,ヤマネコだけでなく,ロリスに会いに熱帯館にも足をお運びください♪

 

山梨 裕美

生き物・学び・研究センター