生き物・学び・研究センターブログ
2017年9月30日(土)自分に対する挑戦(勉強部屋百景72)
久しぶりのチンパンジーの勉強部屋です。
チンパンジーによって勉強の達成度にかなり差があるので,モニターの前に座る個体ごとに出す問題を変えているのですが,,,
それはつまり,自分にとって「難しい」問題に直面することになるので,
やる気があんまりないと,すぐに席を立ってしまいます。
タカシとジェームスは,5人のチンパンジーの中では勉強が進んでいる1番と2番です。(タカシには1から14まで,ジェームスには1から11までの問題を出します)
ということは,つまり,コイコやローラ,ニイニがやっている問題は彼らにとって「簡単な」問題ということになります。
すると,どうするか。
コイコやローラ,ニイニが席を立ったら,素早くその席の問題を始めるのです。写真は,コイコの離れた後の1から8までの問題を機嫌よく解くタカシ(右)。その横で,自分の問題が難しくて休憩中のジェームス(左)。
そんなズルはさせないと,こちらもすぐに問題を切り替えるのですが,そうすると,今度は席を立ってしまいます。
席を離れて,壁際にたたずむジェームス(一番右のチンパンジー)。
かと思うと,先に勉強に飽きたニイニとの遊びにふけりだします。
ニイニはというと,1から8までの問題に挑戦中(!?)なのですが,まだあんまりできないので,1問やっては席を立ち,また戻ってきて1問,間違えたら席を立ち,といった具合で,ちっとも勉強がはかどっていません。
ということで,自分とのたたかいに負けてばっかりの男どもでした。
田中正之