生き物・学び・研究センター

生き物・学び・研究センターブログ

2017年08月12日 (土)
ようするにやる気の問題(勉強部屋百景64)

毎日暑い日が続きます。
こんな日は,人間と同様,チンパンジーたちも勉強する気が起こらないようで,,,


勉強部屋でごろごろするチンパンジーたち。


勉強する個体もいるのですが,やる気のない個体はなかなか勉強にとりくんでくれません。

とくにニイニ。


勉強しているよりも,遊んでいる時間がの方がはるかに長く,,,


勉強時間中,飛んだり跳ねたり,少しもじっとすることなく,遊びまわってます。

そんな中で,比較的熱心に勉強しているのが,コイコ。

8までの数字の勉強中。少しずつ成績も上向き,春ごろは半分以下しかできなかったのが,6割程度は正解するようになりました。

もう一人が,ジェームス。

ローラがお尻が腫れて,発情が始まると勉強そっちのけでローラのお尻を追いかけているのですが,

ここのところは,ローラの発情がおさまったこともあって,勉強に戻ってきました。

のこり3人はというと,,,
ローラはちょこっとやりますが,長くは続きません。
ニイニは前述のとおり,落ち着きがなさすぎ。。。
そして,夏になると一番勉強しなくなるのがタカシ。最近はほとんどモニターにさわりもしません。

たとえば,8月12日(土)の成績。
コイコ: 71問中41問正解。
ジェームス: 81問中44問正解。

勉強しない3人はというと,,,
ローラ:29問中22問正解。
ニイニ:12問中9問正解。
ご覧の通り,けっして成績が悪いから勉強しないのではないのです。

そしてタカシ: 1問やって1問正解。
ここまでやる気がないなら,もう仕方ありません。秋になってやる気が出てくるまで待つしかないかな。。。


田中正之