生き物・学び・研究センターブログ

2016年12月24日(土)年末のお勉強部屋(勉強部屋百景40)

いよいよ2016年も押し詰まってまいりました。
今年のチンパンジーたちのお勉強の公開は,12月25日で最終となります。
来年1月のスケジュールは,「チンパンジーたちのお勉強」のページに載せましたので,ご参照ください。

さて,最近のチンパンジーたちの様子ですが,しばらく熱心に勉強に参加してくれていたコイコが,また勉強が手に付かなくなっています。


母親の影響を受けて,ニイニも不安そうな表情を見せることがたびたびあります。


この写真では,ニイニは「フィンパー」という,チンパンジーの子どもが不安になったときの声を出しているところです。

ニイニは1から6までの6つの数字の順番がかなりわかるようになってきていましたが,ここのところ落ち着いて勉強できる状況でなくなっていて,成績も下がり気味です。


ふだん,外にいるときには仲良しの群れで暮らしています。

こちらはゴリラの勉強部屋。
雨が降っている寒い日では,昼間の時間もゴリラたちは部屋に入れるようにしている日があります。
そんなとき,ふだんは勉強する機会が限られているモモタロウが,勉強しに入ってきます。


そんなときには,部屋の向こう側で,指をくわえて見ているしかなくなるゲンタロウですが,


モモタロウがいない時間帯にはちゃんとやれているので,ご安心ください。

さて,来年は勉強部屋でどんな姿を見せてくれるか,楽しみです。


田中正之