生き物・学び・研究センターブログ

2016年9月28日(水)雨の日スペシャル(勉強部屋百景35)

9月は雨が多かったですね。
9月28日,この日も雨模様の天気でした。
こんな日は,「ゴリラのおうち」は,運動場と室内との間の扉が開いていることがあります。

室内への扉が開いていると,たいていゴリラたちは室内にいるのですが,


昼間の時間がヒマになるので,勉強用のモニターを動かしていることがあります。

モモタロウは,ふだんの「ゴリラの勉強時間」には,ゲンキとゲンタロウがゆったり夕食を食べられるように,二人とは別室で食事をしています。
そのために,ふだんは勉強をする機会がありません。

それでも,以前に習ったことは,時間が空いても忘れていません。

調べてみたら,今年の4月1日以来,モニターにさわっていませんでしたが,
ちゅうちょなく,勉強を始めました。


課題自体は,まだマスターしているわけではないので,正解したり間違ったりで半分くらいしかできませんが,モモタロウは熱心にモニターに向かっていました。

勉強ならば,ゲンタロウも得意なので,勉強部屋に行きたいのですが,入るとモモタロウに怒られてしまって,つまらなそうなゲンタロウです。


でも,モモタロウもいつまでも勉強ばかりしているわけではないので,やがて満足したのか(もしくは飽きたのか),ゲンタロウと遊んでいる姿も見られました。


雨の日には,晴れた日とは違った様子が見られるかもしれません。
お楽しみに。
※雨の日の昼に,ゴリラたちがいつも勉強しているわけではありません。


田中正之