生き物・学び・研究センターブログ

2016年9月1日(木)休み明けの勉強部屋(勉強部屋百景34)

8月30日のチンパンジーの勉強部屋の様子です。

いつもと変わりませんね(^^;

この前一週間ほど,アメリカのイリノイ州シカゴ市で開催された,
国際霊長類学会(IPS2016 Chicago)に参加してきました。(外部ページへのリンクです)
動物園で実施している,ゴリラのゲンタロウたちの勉強の成果を発表するためです。

ちなみに,シカゴ市は,五大湖のひとつミシガン湖に面した大都市です。

会場は湖のほとりの「ネイビーピア(NAVY PIER)」という施設でした。

主催は,シカゴ市にあるリンカーンパーク動物園。大会長は,同園の
スティーブ・ロス氏です。

ロス氏は,昨年,京都市動物園で開催したサガ・シンポジウム(SAGA18)に
お招きして,講演していただいた方です。SAGA18のイベント報告ページはこちら。

さて,シカゴに行っている1週間,勉強はお休みしていたのですが,
30日に再開したときには,とくに戸惑うこともなく,ふつうに始めました。

タカシ(右端)がやる気がないのも,休み前と同じ。

でも,ちょっとした拍子に,以前にはなかった様子が見られました。

コイコとローラのキス。

ニイニがジェームスにお尻を向けて,ジェームスがのぞき込む。

ジェームスがお尻を向けて,メスたちがのぞき込む。

でも,やっぱり遊びの誘惑に負けてしまうニイニは,休み前と同じでした。


田中正之