生き物・学び・研究センターブログ

2016年6月4日(土)運動場のコイコはスマート

先ほどのブログ(「勉強部屋百景28」)と同じ日のコイコの話です。

チンパンジーたちは,「朝のお勉強」の時間が終わると,運動場に出て,日中の時間を過ごします。
運動場には,ジュースを入れたポットが付けられている日があります。
ポットには鍵がかかっていて,水筒のように持ち上げて飲むことはできません。
では,どうやって飲むか?

それは,チンパンジーが考えるのです。
イジワルをしているわけではありません。
チンパンジーは,野生の生活でも,いろんなタイプの道具を使って,食べ物を手に入れています。
その知性を,動物園でも少し,見せてもらおうというわけです。

実際,チンパンジーたちは,運動場に生えている木の枝を折って持ってきて,
その先を浸して,ジュースを飲む方法を考え付きました。

この日も暑かったので,さっそくチンパンジーたちはジュースポットの所へやってきました。
でも,コイコは道具を持っていません。


じつは,ニイニにお気に入りの道具を取られてしまったのです。

そこで,コイコは使いやすい道具を新たに探し始めました。

とりあえず,近くにあったアオギリの枝を折って持ってきます。


大きすぎて邪魔なので,加工します。




それでもしっくり来なかったようで,別な枝を取りに行きました。




2本目もやっぱりしっくりこなかったようで,別の枝を取りに行きました。


今度は大きな枝を持ってきました。


枝の先をしがんでほぐし,ジュースを吸着しやすくする工夫もします。

けっきょくこの日は3本目もうまくいかず,諦めて別の食べ物を探しに行きました。
使いやすい道具って,なかなか見つからないものなのですね。


田中正之