生き物・学び・研究センターブログ

2016年5月3日(火)コイコ復帰!?(勉強部屋百景26)

コイコです。

勉強しています。
1~7までの順番を答える問題です。

ちゃんと正解しています。


コイコはニイニを出産してから,ニイニの世話に時間を取られて,ほとんど勉強に参加しなくなっていました。
チンパンジーのお母さんは,出産後の約3か月間,24時間子どもを離さず抱き続けます。
コイコもこの間は,他の仲間にも子どもを触らせないように気を使っていました。
生後半年を過ぎて,ニイニがひとりで動き回れるようになっても,ニイニの後をついて見守っていました。
ニイニが他の大人たちにいたずらしたり,やりすぎて大人に怒られて泣いたりしたときなど,大あわてでニイニに元に駆けつけていました。

そうしてスクスク育ったニイニは3歳になり,もうお母さんが居場所など気にせずに動き回れるようになりました。コイコも最近は,さすがについて回るのをあきらめたようで,ニイニがひとりで,他の大人たちを遊んでいることも多くなりました。

ローラが熱心に勉強しているのに刺激を受けたのでしょうか。
ついに,コイコも勉強の席に戻ってきたのです。

ただし,コイコは落ち着いて勉強ができません。
これはニイニのせいではなくて,昔からの性格です。
間違いが2,3回続くと,すぐに席を立って離れていってしまいます。
そして,気が向くとまた戻ってきて,再開しようとします。

問題を出す方としては,席を離れてしまったので,別なチンパンジー用(とくにニイニ用)の問題に切り替えて,勉強の機会を与えようとするのですが,そういうときに限って,コイコが戻ってきて,ニイニを追い払ってしまいます。

要するに,マイペース,別の言い方をすると,自分勝手なのです。

コイコは,1から7までの問題になってから,もう何年も進歩が見られません。
やればできるのでしょうが,残念ながらちゃんとやらないので,いつまでたっても
できないままです。
今回はどうでしょうか。コイコのやる気は続くでしょうか? それともこれまでのように,気まぐれにやる気を失ってしまうでしょうか。
あまり期待をしないで見守っていることにします。

やれやれ。


田中正之