生き物・学び・研究センターブログ

2015年12月28日(月)勉強に参加してくれている仲間たち(その4)

その1」,「その2」,「その3」と続き,最後の「その4」です。

サル舎のシロテテナガザルとマンドリルも,「勉強している仲間たち」です。

シロテテナガザルのシロマティーは,もっとも長く勉強に参加してくれています。

2008年の4月からなので,もう8年目です。

1から9までの勉強を続けています。

もうお年なので,けっして歩みは速くありませんが,それでも彼にやる気のあるうちはつきあっていきたいと思います。

こちらはクロマティー。シロマティーと一緒に暮らしています。

彼女は,2008年からこれまでの間,けっしてタッチモニターに触ろうとはしません。
それでも,シロマティーが勉強していると,ときどき寄ってきて,「私もリンゴがほしい」と手を出してきます。

リンゴをあげると,やがて立ち去ります。この繰り返しですが,ひょっとしていつかは・・・と思って,希望は捨てていません。

そしてマンドリル。ベンケイが勉強をはじめて2年が経過しました。

けっして覚えが速いわけではないのですが,しぶとさは誰にも負けません。
できなくてもできなくても,問題に向かっているうちに,少しづつ進歩しています。

その様子は,以前にブログでも紹介しました。「 勉強部屋百景(その7)
今年も最後まで頑張ってくれました。

来年も,みんな,がんばってくれると期待しています。

よいお年を。


田中正之