生き物・学び・研究センターブログ

2015年12月25日(金)勉強に参加してくれている仲間たち(その3)

その1」,「その2」に続いて「その3」です。

ゴリラのおうち~樹林のすみか~の住人たち。
最初はゲンタロウくん。

運動場でいるときにはのんびりしていますが
タッチモニターに向かえば,真剣です。
この一年半ほどの間に,1から12まで数えられるようになりました。

同じく12まで数えられるチンパンジーのタカシが4年以上かかったのと比べると,素晴らしい速さです。

ただし,お母さんのゲンキが勉強しているときには,終わるのをまっていないといけません。
そんなときには,お客さんの方に寄っていったり,

たまには,カメラにいたずらしに来たりします。

なにをやってもかわいい盛りの4歳児です。

次に,ゲンタロウのお母さんのゲンキです。

ゲンキも勉強に参加しています。


しかし,やる気があんまりないのか,食べ物を持ってきて,モニターの前でゆっくり食べていることが多いです。

やっと始めても,すぐに飽きて離れて行ってしまい,勉強はあんまり進んでいません。
まだ1から3までの順序がよくわかっていないのです。

そのせいで迷惑をこうむっているのがゲンタロウ。ゲンキが来ると席を譲らざるをえず,席が空くのを待っていなくてはなりません。

最後がモモタロウ。

大きな体で,運動場の天井もすいすい移動しています。

モモタロウもタッチモニターの勉強はできるのですが,

今のところ一時中断しています。

ゲンタロウたちが勉強している間は,奥の部屋で食事をしています。

今後,条件が整えば,モモタロウの勉強も再開したいと思います。


田中正之