生き物・学び・研究センターブログ

2015年12月24日(木)勉強に参加してくれている仲間たち(その1)

あっというまに一年が終わろうとしています。
京都市動物園での「お勉強」は,12月25日で年内は終了します。
年明けは正月3日に再開の予定です。

今回は勉強に参加してくれいるわが仲間たちを,あらためて紹介します。
まずは最年長のコイコさん。

まだまだ,ニイニの子育てに忙しい一年でした。
お勉強はほとんど参加してくれませんが,たまに気が向いたときに来てくれます。
育児の息抜きでもいいので,続けてくれたらうれしいです。


運動場では,木の枝を使った道具使用をしているところがよく見られます。

つづいて,コイコの息子のニイニ。

やったりやらなかったりの一年ですが,それでも1から4までの順番を覚えてしまいました。

それでもやっぱり,子どもは外で元気に遊んでいる姿が似合います。

ニイニは2016年2月12日で3歳になります。
これからの成長が楽しみです。

次に,ニイニに父親のジェームスです。

ニイニに大人の男の姿を見せてくれているような気もしますが,,,

じつはただのよくばりの食いしん坊なのかも,とも思えます。

持ち前のどん欲さで,勉強も1から9までの順番を覚えてしまいました。

最近,仲間に加わったローラが気になってしかたがない様子。
今後,ローラとの間に子どもができるのも期待できます。

(写真左がジェームス。まん中がローラ。右はニイニ)

長くなったので,続きは別の投稿にしたいと思います。


田中正之