生き物・学び・研究センターブログ

2015年6月8日(月)ローラのお見合い2

ローラとコイコ,ニイニとのお見合いは,すんなりと,うまくいきました。
くわしくは,こちらのブログをお読みください。

さて,続いては,男性陣とのお見合いです。
しかし,チンパンジーの男性は力が強いので,とくに慎重に進めなければなりません。
まずは,群れのα(第1位)オスである,ジェームスとのお見合いです。
最初は,安全のために,金網ごしの対面です。

おたがいの存在は気がついていたので,出会って早々,興味津々の様子。
よく見ると,金網の奥にいるジェームスが,口を大きく開け,
そこにローラ(右端)が指を差し入れています。
これは,出会いの緊張を解くために,チンパンジーでよく見られる行為です。


網の向こうのジェームスは,新しいメスであるローラに興味を抑えられません。張り付くようにして,ローラを見つめます。

このとき,力の強いオスに対して,メスは下手に出てあいさつをすると,オスの方も受け入れてくれるのですが,ローラはちゃんとあいさつをしていました。

そんな様子をニイニも見ています。こうして,チンパンジーの社会のルールを学んでいきます。

やがて,コイコのときと同様に,緊張も解けてきました。

さっさと緊張を解いたコイコは,例によって寝転がっていました。

ここまでのところは,まったく問題なし。順調に進んでいます。
5人の群れになる日も近いでしょう。
お楽しみに。


田中正之