企業情報詳細

株式会社ミモザ情報システム

ミモザジョウホウシステム

最終更新日2019/07/10

キラリト光る、オフィス通販の老舗

  • ネット通販・電子商取引市場は、内需が頭打ちと言われる日本において、数少ない成長産業です。弊社は早くからこの業態に注力し、顧客との信頼関係を築いてきました。電子商取引市場は参入障壁が低いこともあり、近年競争は熾烈を極めています。全国6万社近くの電子商取引事業者中、1億円以上の売上がある企業は僅か8%です。そのなかで私たちは6億円規模の売上を上げ続けている「実力ある企業」であることを誇りにしています。

働き方改革への取り組み

私たちは下記の取り組みに力をいれています。

挑戦編
当社は、中小企業向け業務ソフトウェア販売事業を通じ、顧客企業の生産性向上に役立つソフトウェアやサービス導入の支援をしています。
自社に対しても、システム化や効率化に対する投資を継続しつつ、業務効率化も進めております。
その成果として、数年前より繁忙を機を除き残業なしを達成、年間数日の最繁忙時期でも、原則出勤時刻の繰り上げで対応してきました。
また、有給取得率100%も継続しています。
  • 長時間労働削減
  • 休暇取得促進
  • 非正規処遇改善
  • 若年者活躍

自社評価

  • dummy

  • 項目 評価点
    職場環境(雰囲気)が良い 8
    福利厚生が充実 7
    教育・研修制度が充実 6
    給与水準・待遇 7
    世に誇れる製品・サービス・技術 9
    休日が多い 10
    合計 47

    ※企業による自社評価 登録されている企業が、それぞれの項目に1〜10点の点数を振り分けて、自社評価しています。

メッセージ

代表者からのメッセージ

ミモザグループは「変化する社会の動きを的確に捉え、求められるサービスを創造する」という経営理念を掲げ、社会に貢献することを目指しています。
私は、これから先さらに弊社がお客様の支持を得て事業継続していくために何よりも大切なことは、「常に変化すること」だと考えています。そのために私たちは社会の動きを的確に捉え、さまざまな視点から考え正確に判断し、スピード感を持って行動します。

アピールポイント

  • 会社の強み

    企画から営業・経理まで全てワンフロアに収まっています。

    10年を超えるネットショップの運営実績と、練り上げられたサイト、積み上げてきた顧客の数と信頼関係は、簡単に真似のできるものではありません。また、扱う商材は会社が存続する限り必要な帳票・伝票類をはじめとするサプライ品のため、需要の変化が少なく、売上は安定しています。元来業務ソフトの訪問営業と導入支援を行ってきた経緯もあり、仕入先との信頼関係も厚く、商品知識も豊富です。

  • 会社の特色

    とにかく迅速な意思決定が、私たちの競争力の源泉です。稟議書のハンコを集める暇があったら考える、手を動かす。これが許されるのは小さな会社ならではです。他社に先じて、質の高い自社WEBサイトを用意し、的確な応対やリピート施策を打っていくために、少々前のめりなくらいの勢いが身上です。

  • 会社の理念

    「変化すること」が社是です。
    世の中は動きます。自分が動きたくなくても、人や社会は変わっていくものです。だから、周りが変わってから変わるのではなく、自らが良き変化を起こせるようになろう。変化を怖がらず、変化することに積極的でいよう。これが私たちのモットーです。

会社概要 / 採用情報

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法人名 株式会社ミモザ情報システム
(カブシキガイシャミモザジョウホウシステム)
業種 IT、情報通信、小売
事業内容 企業の業務で必要な会計ソフトをはじめとする業務ソフトウェアや、併せて使用する伝票・フォームやタックシール、封筒などのオフィスサプライ用品を販売するネット通販を運営しております。ネット通販への取り組みは比較的早くから行い、10年を超える運営実績のなか、日本全国8万社のお客様と取引させていただいております。他社では真似できない高度な情報提供や、付加価値のある取引を目指し日々取り組んでいます。
設立 1994年04月19日
創業 1994年04月19日
資本金 1000万円
従業員数 14名 (女:7名、男:7名)
売上高 6億3000万円(2014年03月期)
代表者 代表取締役  藤田 淳一(フジタ ジュンイチ)
本社所在地 〒607-8132
京都府京都市山科区大塚森町12-19 ステア211 2F
本社電話番号
本社FAX番号 075-583-2447
事業所所在地 山科区
ホームページURL
採用予定

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長時間労働を削減するための制度があります

休暇の取得を促進するための制度があります

テレワークや在宅勤務、フレックスタイム制度など、場所や時間について、多様な働き方を実現するための制度があります

育児と仕事の両立を支援するための法定を超える制度があります

介護と仕事の両立を支援するための法定を超える制度があります

治療と仕事の両立を支援するための制度があります

柔軟な働き方や配置・育成・教育訓練、評価・登用に関する制度など、女性の活躍を推進するための制度があります

正社員への転換や能力開発に関する制度など、非正規社員の処遇改善等を推進するための制度があります

労働時間・勤務日数・休暇等に関する制度など、高齢者の活躍を推進するための制度があります

就業環境や職域開拓・能力開発に関する制度など、障害者の活躍を推進するための制度があります

職場定着や人材育成を目的とした制度など、若手社員の活躍を推進するための制度があります

職場定着や人材育成を目的とした制度など、外国人の活躍を推進するための制度があります

休暇制度や補助制度など、従業員の地域活動を推進するための制度があります

休暇制度や補助制度など、従業員の文化活動を推進するための制度があります

学問と仕事の両立を支援するための制度があります

職場のコミュニケーション円滑化の取組みや社内慣行・風土を変える取組みなど、制度利用を促進する取組みを行っています

情報提供や啓発、教育研修など、働き方改革を推進するための周知啓発を行っています

人材育成や業務内容・業務体制の見直しなど、働き方改革の一環として、業務改善を行っています

労働時間・休暇取得状況等の実態把握や社員の意識調査など、働き方改革の実態を把握し、管理する取組を行っています

直近1年間の残業時間の上限・年次有給休暇取得が法定基準をクリアしています

直近3年間に、場所や時間についての多様な働き方を実現するための制度利用の実績があります

直近3年間に、育児と仕事の両立を支援するための制度の利用実績があります

直近3年間に、介護と仕事の両立を支援するための制度の利用実績があります

直近3年間に、治療と仕事の両立を支援するための制度の利用実績があります

管理職に占める女性労働者の割合が産業別平均以上であり、かつ直近3年間に、女性活躍を推進する制度の利用実績があります

直近3年間に、非正規社員の処遇改善を推進する制度の利用実績があります

高齢者の活躍を推進する制度を活用し、65歳以上の高齢者が実際に活躍しています

障害者の法定雇用率をクリアしており、かつ直近3年間に、障害者の活躍を推進する制度の利用実績があります

直近3年間に、若年社員の活躍を推進するための制度の利用実績があり、また、就職した新卒者のうち離職した者の割合が全国平均以下です

直近3年間に、外国人の活躍を推進するための制度の利用実績があります

直近3年間に、社員の地域活動と仕事の両立を支援する制度の利用実績があります

直近3年間に、社員の文化活動と仕事の両立を支援する制度の利用実績があります

直近3年間に、社員の学問と仕事の両立を支援する制度の利用実績があります