企業情報詳細

株式会社都ハウジング

ミヤコハウジング

最終更新日2020/11/11

信頼と安心のヒューマンライフ

  • 1974年5月に設立し、1名でのスタートから紆余曲折を経て、現在スタッフは店主以下18名です。ただいま気鋭の社員集団が「明朗・愛和・喜働」を信条に掲げ、小企業ながら老舗の実績と信用をバックに幅広い業務に取り組んでいます。2014年12月に京都市から「真のワークライフ・バランス」推進企業として表彰を受け、特別賞を授与されました

働き方改革への取り組み

私たちは下記の取り組みに力をいれています。

挑戦編
新人・ベテラン、老若男女に関係なく、社員として心に余裕のある生活を送れるよう、長時間労働とならない、メリハリある中身の充実した仕事への取り組みと、家庭・地域・仲間との時間を大切に仕事と両立できる少数精鋭企業を目指しています。住まいに関わるあらゆる分野で、時流に沿った課題に挑戦できる、をモットーに積極的に取り組んでいます。
  • 長時間労働削減
  • 休暇取得促進
  • 多様な働き方
  • 育児と両立
  • 介護と両立
  • 治療と両立
  • 非正規処遇改善
  • 高齢者活躍
  • 障がい者活躍
  • 地域活動と両立
実践編
実現編

自社評価

  • dummy

  • 項目 評価点
    職場環境(雰囲気)が良い 8
    福利厚生が充実 7
    教育・研修制度が充実 7
    給与水準・待遇 7
    世に誇れる製品・サービス・技術 8
    休日が多い 7
    合計 44

    ※企業による自社評価 登録されている企業が、それぞれの項目に1〜10点の点数を振り分けて、自社評価しています。

メッセージ

代表者からのメッセージ

お客様、お取引き先様、関係者様、そして過去・現在の社員諸君、大変お世話になりました。これも皆さまのご支援のたまものと感謝申し上げます。ありがとうございました。これからも皆さまとともに、地域とともに歩みを進めてまいります。引き続きご支援と共働をお願い申し上げます。
先輩からのメッセージ

ベテラン・若手関係なく仕事に取り組む環境が決め手でした。

(2015年入社・立命館大学法学研究科卒 小西啓吾)不動産会社のイメージは賃貸や売買の仲介だけでしたが、当社ではオーナー様の建物の管理や不動産に関連する総合コンサルティング業務も行っています。従業員が多い会社ではないので入社1年目ながら先輩のフォローを受け、自分の責任で行う仕事も行っています。資格の取得や研修会にも参加し、難しいこともありますがルーティンでは対応できないやりがいを感じています。

アピールポイント

  • 会社の強み

    地域に根差して半世紀近く、不動産にかかわる周辺業務を少数精鋭でこなしてきました。時代とともに変わりゆくお客様のニーズに合わせ、相続をはじめとするコンサルティング業務や高齢者の住まい支援、空き家対策問題など専門知識を持った社員が対応させていただきます。

  • 会社の自慢

    10数年来、京町家の保全・利活用に取り組んでいます。高度な金融不動産システム(証券化手法)を用い、3戸を全面改修し活用に導き(2004~2011年)、信託システムを採用し3戸の不動産管理信託事業を実施(2011年~)しました。近時では伏見区本町通に面した大型町家を全面改修後、定期借家契約手法により龍谷大学深草町家キャンパスとして活用されています。現在、伏見区横大路大型町家ほか数軒を取り組み中です。

  • 会社の特色

    不動産の売買・仲介・貸借・管理・コンサルティング・リフォームのコア事業と高齢者の住まい取扱と空き家関連業務の先行事業の連携した事業展開、フローとストックのバランスの取れた財礎、若年・中年・熟年者による世代間総合力の発揮、女性と男性社員の有機的結合、業界団体・地域諸組織とのコラボレーションに注力し、小型ではありますが、総合不動産企業として皆様のお役に立ってまいりたいと決意しております。

  • 会社の理念

    人間の住環境をグローバルな視点で見つめる「都ハウジング」は、”信頼と安心のヒューマンライフ”をモットーに活動しています。私たち人間にとって「住まい」とは単なる生活のための箱ではなく、個性をはぐくみ、ふれあいを生み出すための大切な住処。 だからこそ誠実に、ヒューマンな心で取り組みます。「ようこそ」に胸がときめくような、「ただいま」が楽しくなるような安らぎの場を大切にしてまいります。

会社概要 / 採用情報

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法人名 株式会社都ハウジング
(カブシキガイシャミヤコハウジング)
業種 建築、不動産、賃貸、その他(不動産に関わる総合取り扱い)
事業内容 ・宅地建物取引業(売買・仲介・貸借)
・不動産管理業(アパート・マンション・貸家・駐車場)
・建設業(リフォーム・リノベーション)
・不動産コンサルティング業(相続贈与・有効活用・空き家) 
・高齢者住宅の取扱い(サ高住・老人ホーム等) 
・社宅業務取扱い(大手・中堅会社受託) 
・京町家の保全・利活用の取り組み 
・家族信託
・不動産管理信託
・成年後見の取り扱い
設立 1974年05月17日
創業 1974年01月
資本金 2000万円
従業員数 18名 (女:5名、男:13名)
売上高 4億5477万円(2019年09月期)
代表者 店主  岡本 秀巳(オカモト ヒデミ)
本社所在地 〒612-0025
京都府京都市伏見区深草キトロ町30-12 
本社電話番号
本社FAX番号 075-643-3199
事業所所在地 伏見区
ホームページURL
福利厚生
採用予定
採用に関する問い合わせ先
採用情報

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長時間労働を削減するための制度があります

休暇の取得を促進するための制度があります

テレワークや在宅勤務、フレックスタイム制度など、場所や時間について、多様な働き方を実現するための制度があります

育児と仕事の両立を支援するための法定を超える制度があります

介護と仕事の両立を支援するための法定を超える制度があります

治療と仕事の両立を支援するための制度があります

柔軟な働き方や配置・育成・教育訓練、評価・登用に関する制度など、女性の活躍を推進するための制度があります

正社員への転換や能力開発に関する制度など、非正規社員の処遇改善等を推進するための制度があります

労働時間・勤務日数・休暇等に関する制度など、高齢者の活躍を推進するための制度があります

就業環境や職域開拓・能力開発に関する制度など、障害者の活躍を推進するための制度があります

職場定着や人材育成を目的とした制度など、若手社員の活躍を推進するための制度があります

職場定着や人材育成を目的とした制度など、外国人の活躍を推進するための制度があります

休暇制度や補助制度など、従業員の地域活動を推進するための制度があります

休暇制度や補助制度など、従業員の文化活動を推進するための制度があります

学問と仕事の両立を支援するための制度があります

職場のコミュニケーション円滑化の取組みや社内慣行・風土を変える取組みなど、制度利用を促進する取組みを行っています

情報提供や啓発、教育研修など、働き方改革を推進するための周知啓発を行っています

人材育成や業務内容・業務体制の見直しなど、働き方改革の一環として、業務改善を行っています

労働時間・休暇取得状況等の実態把握や社員の意識調査など、働き方改革の実態を把握し、管理する取組を行っています

直近1年間の残業時間の上限・年次有給休暇取得が法定基準をクリアしています

直近3年間に、場所や時間についての多様な働き方を実現するための制度利用の実績があります

直近3年間に、育児と仕事の両立を支援するための制度の利用実績があります

直近3年間に、介護と仕事の両立を支援するための制度の利用実績があります

直近3年間に、治療と仕事の両立を支援するための制度の利用実績があります

管理職に占める女性労働者の割合が産業別平均以上であり、かつ直近3年間に、女性活躍を推進する制度の利用実績があります

直近3年間に、非正規社員の処遇改善を推進する制度の利用実績があります

高齢者の活躍を推進する制度を活用し、65歳以上の高齢者が実際に活躍しています

障害者の法定雇用率をクリアしており、かつ直近3年間に、障害者の活躍を推進する制度の利用実績があります

直近3年間に、若年社員の活躍を推進するための制度の利用実績があり、また、就職した新卒者のうち離職した者の割合が全国平均以下です

直近3年間に、外国人の活躍を推進するための制度の利用実績があります

直近3年間に、社員の地域活動と仕事の両立を支援する制度の利用実績があります

直近3年間に、社員の文化活動と仕事の両立を支援する制度の利用実績があります

直近3年間に、社員の学問と仕事の両立を支援する制度の利用実績があります