企業情報詳細

旅客輸送事業を通じて地域社会に貢献する

  • ≪ヤサカ・グループ≫ 
    大正初期に京都一円を地盤としてハイヤー・タクシー、路線バス事業および輸入自動車販売業を営んだことにその源流を発します。創業以来一貫して「旅客輸送事業を通じて地域社会に貢献する」ことをモットーに、地道な企業活動を展開し、こうした姿勢が評価され、京都、東京、大阪、滋賀などの各地において、確固たる地歩を築きあげてきました。

働き方改革への取り組み

私たちは下記の取り組みに力をいれています。

挑戦編
  • 長時間労働削減
  • 休暇取得促進
  • 多様な働き方
  • 育児と両立
  • 介護と両立
  • 女性活躍
  • 非正規処遇改善
  • 高齢者活躍
  • 障がい者活躍
  • 若年者活躍
実践編

自社評価

  • dummy

  • 項目 評価点
    職場環境(雰囲気)が良い 9
    福利厚生が充実 8
    教育・研修制度が充実 8
    給与水準・待遇 6
    世に誇れる製品・サービス・技術 5
    休日が多い 6
    合計 42

    ※企業による自社評価 登録されている企業が、それぞれの項目に1〜10点の点数を振り分けて、自社評価しています。

メッセージ

先輩からのメッセージ

乗務したばかりの頃は慣れないことも多く、苦労することもありましたがカーナビ等のお陰で地理不安になることもなく、先輩方の助言もあり、今では真剣に取り組めば何とかなるんだという思いで仕事に励んでいます。 
将来的には京の神社、仏閣の知識も向上させ、観光案内もできるようになりたいです。

アピールポイント

  • 会社の自慢

    ≪三つ葉のクローバー≫ 
    1974年に「安全」「快適」「信頼」を3枚の葉であらわしたクローバーマークを、グループのシンボルマークに決定しました。以来クローバーのついたタクシーは安心して乗れるという嬉しい評価をいただいています。 
    ※四つ葉のクローバーは「4/1300台」です。

  • 会社の理念

    グループ会社や関連事業の結びつきをより強化にした“連携プレー”の実施や異業種との積極的な交流を通じて、潜在的な需要を掘り起こすなど、新しい価値創造に意欲的に取り組んでいきたいと考えています。 
    そのためにもお客様のニーズを敏感にキャッチし、豊かな発想力と俊敏な行動力を活かし、新サービスとして柔軟に取り組んでいける、若い力は欠かせません。当社のさらなる発展に尽力してくださる方に期待しています。

会社概要 / 採用情報 /
インターンシップ情報

  • 会社概要
  • 採用情報
  • インターンシップ情報
法人名 銀鈴タクシー株式会社
(ギンレイタクシーカブシキガイシャ)
業種 運輸
事業内容 現在、ヤサカグループとしては7業種18社、4200名(銀鈴タクシー:280名、108台)余りの社員が働く企業集団に成長しており、今日、情報化・国際化・高齢化等、あらゆる分野で変革の波が押し寄せる中、私たちは長年培ってきた実績とノウハウを最大級に発揮しながら、これからも人々の交流に役立つ安全で環境にやさしい旅客運送業、総合サービス業として、豊かな社会創りに貢献したいと考えています。
創業 1956年
代表者 代表取締役  粂田 佳幸(クメダ ヨシユキ)
本社所在地 〒601-8114
京都府京都市南区上鳥羽南鉾立町27 
本社電話番号
本社FAX番号 075-681-7702
事業所所在地 南区
ホームページURL
採用予定 なし(更新中又は未定を含む)
採用予定 なし(更新中又は未定を含む)

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長時間労働を削減するための制度があります

休暇の取得を促進するための制度があります

テレワークや在宅勤務、フレックスタイム制度など、場所や時間について、多様な働き方を実現するための制度があります

育児と仕事の両立を支援するための法定を超える制度があります

介護と仕事の両立を支援するための法定を超える制度があります

治療と仕事の両立を支援するための制度があります

柔軟な働き方や配置・育成・教育訓練、評価・登用に関する制度など、女性の活躍を推進するための制度があります

正社員への転換や能力開発に関する制度など、非正規社員の処遇改善等を推進するための制度があります

労働時間・勤務日数・休暇等に関する制度など、高齢者の活躍を推進するための制度があります

就業環境や職域開拓・能力開発に関する制度など、障害者の活躍を推進するための制度があります

職場定着や人材育成を目的とした制度など、若手社員の活躍を推進するための制度があります

職場定着や人材育成を目的とした制度など、外国人の活躍を推進するための制度があります

休暇制度や補助制度など、従業員の地域活動を推進するための制度があります

休暇制度や補助制度など、従業員の文化活動を推進するための制度があります

学問と仕事の両立を支援するための制度があります

職場のコミュニケーション円滑化の取組みや社内慣行・風土を変える取組みなど、制度利用を促進する取組みを行っています

情報提供や啓発、教育研修など、働き方改革を推進するための周知啓発を行っています

人材育成や業務内容・業務体制の見直しなど、働き方改革の一環として、業務改善を行っています

労働時間・休暇取得状況等の実態把握や社員の意識調査など、働き方改革の実態を把握し、管理する取組を行っています

直近1年間の残業時間の上限・年次有給休暇取得が法定基準をクリアしています

直近3年間に、場所や時間についての多様な働き方を実現するための制度利用の実績があります

直近3年間に、育児と仕事の両立を支援するための制度の利用実績があります

直近3年間に、介護と仕事の両立を支援するための制度の利用実績があります

直近3年間に、治療と仕事の両立を支援するための制度の利用実績があります

管理職に占める女性労働者の割合が産業別平均以上であり、かつ直近3年間に、女性活躍を推進する制度の利用実績があります

直近3年間に、非正規社員の処遇改善を推進する制度の利用実績があります

高齢者の活躍を推進する制度を活用し、65歳以上の高齢者が実際に活躍しています

障害者の法定雇用率をクリアしており、かつ直近3年間に、障害者の活躍を推進する制度の利用実績があります

直近3年間に、若年社員の活躍を推進するための制度の利用実績があり、また、就職した新卒者のうち離職した者の割合が全国平均以下です

直近3年間に、外国人の活躍を推進するための制度の利用実績があります

直近3年間に、社員の地域活動と仕事の両立を支援する制度の利用実績があります

直近3年間に、社員の文化活動と仕事の両立を支援する制度の利用実績があります

直近3年間に、社員の学問と仕事の両立を支援する制度の利用実績があります