企業情報詳細

明星電工株式会社

ミョウジョウデンコウ

最終更新日2020/01/22

軽いフットワークで急な依頼にも即対応

  • 明星電工株式会社は、昭和51年4月21日に設立された、電気工事を中心に活動している会社です。大手住宅メーカーの住宅をはじめ、店舗改装、エアコン工事、アンテナ工事、家電の小売等を行っています。お客様の電気に関わるトラブルにも迅速に対応します。お客様の安心と笑顔を第一に考えて仕事をしています。

働き方改革への取り組み

私たちは下記の取り組みに力をいれています。

挑戦編
  • 長時間労働削減
  • 休暇取得促進
  • 育児と両立
  • 介護と両立
  • 治療と両立
  • 女性活躍
  • 若年者活躍
  • 地域活動と両立
  • 文化活動と両立
  • 学問と両立

自社評価

  • dummy

  • 項目 評価点
    職場環境(雰囲気)が良い 8
    福利厚生が充実 6
    教育・研修制度が充実 4
    給与水準・待遇 8
    世に誇れる製品・サービス・技術 8
    休日が多い 8
    合計 42

    ※企業による自社評価 登録されている企業が、それぞれの項目に1〜10点の点数を振り分けて、自社評価しています。

メッセージ

代表者からのメッセージ

社会情勢はめまぐるしく変わっていますが、まだまだ建築業界の厳しい状況は、改善されていません。しかし、どのような状況でも、「お客様を第一に考え、どんな小さなことにも誠実に応えていく姿勢」がお客様から評価されていると自負しています。

アピールポイント

  • 会社の強み

    設立以来、大手住宅メーカー3社、一般工務店10数社を超える取引先を持ち、京都・滋賀・大阪・兵庫を中心に、時には中部地方まで対応してます。21名のスタッフが、施工力を武器に『やってみます』の精神で仕事をしています。

  • 会社の特色

    人材は宝です。良い人材があってこそ、お客様や社会に貢献できると考えています。社員の育成に関しては、働く喜び、経済的な幸せ、そして「なり得る最高の自分になる」ことを目指すことのできる環境作りに力を注いでいます。
    皆、和気あいあいとしながらも切磋琢磨しながら仕事をしています。頑張った人が報われる、頑張った分を評価される環境を整えたいと思っています。

  • 会社の理念

    明星電工省エネセンターペンチ君

    明星電工株式会社は、お客様の満足感と安心感から溢れる笑顔を見ることに幸せを感じています。小さな努力の積み重ねで築いてきた技術力を生かし、多くのお客様に喜んでいただけることを第一に考えています。
    『他とは違う気配りに手間を惜しまない』をモットーに歩んでまいります。

会社概要 / 採用情報

詳細を見る

法人名 明星電工株式会社
(ミョウジョウデンコウカブシキガイシャ)
業種 設備、電気、小売
事業内容 各種電気工事・設計・施工・冷暖房設備・照明・通信設備・家電品販売
設立 1976年04月21日
創業 1966年03月
資本金 1000万円
従業員数 20名 (女:4名、男:16名)
売上高 4億円(2012年度)
代表者 代表取締役  柴田 具子(シバタ トモコ)
本社所在地 〒616-8102
京都府京都市右京区太秦森ケ東町21-11 
本社電話番号
本社FAX番号 075-882-6409
事業所所在地 右京区
ホームページURL
福利厚生
採用予定

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長時間労働を削減するための制度があります

休暇の取得を促進するための制度があります

テレワークや在宅勤務、フレックスタイム制度など、場所や時間について、多様な働き方を実現するための制度があります

育児と仕事の両立を支援するための法定を超える制度があります

介護と仕事の両立を支援するための法定を超える制度があります

治療と仕事の両立を支援するための制度があります

柔軟な働き方や配置・育成・教育訓練、評価・登用に関する制度など、女性の活躍を推進するための制度があります

正社員への転換や能力開発に関する制度など、非正規社員の処遇改善等を推進するための制度があります

労働時間・勤務日数・休暇等に関する制度など、高齢者の活躍を推進するための制度があります

就業環境や職域開拓・能力開発に関する制度など、障害者の活躍を推進するための制度があります

職場定着や人材育成を目的とした制度など、若手社員の活躍を推進するための制度があります

職場定着や人材育成を目的とした制度など、外国人の活躍を推進するための制度があります

休暇制度や補助制度など、従業員の地域活動を推進するための制度があります

休暇制度や補助制度など、従業員の文化活動を推進するための制度があります

学問と仕事の両立を支援するための制度があります

職場のコミュニケーション円滑化の取組みや社内慣行・風土を変える取組みなど、制度利用を促進する取組みを行っています

情報提供や啓発、教育研修など、働き方改革を推進するための周知啓発を行っています

人材育成や業務内容・業務体制の見直しなど、働き方改革の一環として、業務改善を行っています

労働時間・休暇取得状況等の実態把握や社員の意識調査など、働き方改革の実態を把握し、管理する取組を行っています

直近1年間の残業時間の上限・年次有給休暇取得が法定基準をクリアしています

直近3年間に、場所や時間についての多様な働き方を実現するための制度利用の実績があります

直近3年間に、育児と仕事の両立を支援するための制度の利用実績があります

直近3年間に、介護と仕事の両立を支援するための制度の利用実績があります

直近3年間に、治療と仕事の両立を支援するための制度の利用実績があります

管理職に占める女性労働者の割合が産業別平均以上であり、かつ直近3年間に、女性活躍を推進する制度の利用実績があります

直近3年間に、非正規社員の処遇改善を推進する制度の利用実績があります

高齢者の活躍を推進する制度を活用し、65歳以上の高齢者が実際に活躍しています

障害者の法定雇用率をクリアしており、かつ直近3年間に、障害者の活躍を推進する制度の利用実績があります

直近3年間に、若年社員の活躍を推進するための制度の利用実績があり、また、就職した新卒者のうち離職した者の割合が全国平均以下です

直近3年間に、外国人の活躍を推進するための制度の利用実績があります

直近3年間に、社員の地域活動と仕事の両立を支援する制度の利用実績があります

直近3年間に、社員の文化活動と仕事の両立を支援する制度の利用実績があります

直近3年間に、社員の学問と仕事の両立を支援する制度の利用実績があります