企業情報詳細

株式会社ウエダ本社

ウエダホンシャ

最終更新日2020/05/26

積極的にチャレンジする人を応援します

  • ウエダ本社では、オフィスに関するすべてをコーディネートするだけでなく、そこで働く人々に向けた商品・サービスを提供し、日本の職場、日本人の仕事を快適で、豊かにすることを目指しています。

働き方改革への取り組み

私たちは下記の取り組みに力をいれています。

挑戦編
働き方改革が叫ばれる中、制度を充実させることはもちろん大切ですが、何よりも、それを活かせられる「風土」「場」が重要であると考えています。我々ウエダ本社は、「はたらく環境の総合商社」として、中小企業、またそこで働く人々がイキイキとするようなオフィス、場づくりを通し、社会に貢献しています。
  • 長時間労働削減
  • 休暇取得促進
  • 多様な働き方
  • 育児と両立
  • 介護と両立
  • 治療と両立
  • 女性活躍
  • 高齢者活躍
  • 障がい者活躍
  • 若年者活躍
  • 外国人活躍
  • 地域活動と両立
  • 文化活動と両立

自社評価

  • dummy

  • 項目 評価点
    職場環境(雰囲気)が良い 7
    福利厚生が充実 8
    教育・研修制度が充実 10
    給与水準・待遇 6
    世に誇れる製品・サービス・技術 7
    休日が多い 8
    合計 46

    ※企業による自社評価 登録されている企業が、それぞれの項目に1〜10点の点数を振り分けて、自社評価しています。

メッセージ

代表者からのメッセージ

社員から「こんなビジネスをやってみたい」「グループ企業の社長をやらせてください」こんな声が次々と上がってきたら、社内ベンチャーとして事業部を立ち上げても構いません。
将来は、各事業部門が一つの会社として独立し、ウエダ本社から社長が次々誕生して欲しいと願っています。
先輩からのメッセージ

ウエダ本社には、いろいろな仕事をしている人がいます。営業をする人、オフィス空間を設計する人、機器のメンテナンスをする人、印刷物のデザインをする人、映像を編集する人など他にも様々な仕事をしている人がいます。同じ職場にこれだけ幅広い職種の人がいる会社はなかなかありません。自分の専門分野にとらわれず、仲間とコラボレーションしながら新しい商品・サービスを作りたい。そんな人にぴったりの会社だと思います。

アピールポイント

  • 会社の強み

    オフィスで必要となる商品・サービスは、実に幅広いものがあります。文房具などの事務用品、パソコンやコピー機、机、椅子といった『モノ』だけでなく、働く人のメンタルヘルスや人材教育に繋がる『サービス』もまた、企業にとって重要なものです。
    どこのメーカーにも属さない独立した商社だからこそ、これらの商品・サービスをお客様のニーズに応じて真に最適化できます。これがウエダ本社の強みです。

  • 会社の自慢

    屋上からの景色がとても綺麗です。

    イキイキと働けるオフィス空間を提案しているからこそ、自分たちのオフィス空間にもこだわっています。
    営業フロアには固定席を設けないフリーアドレス制を導入したことで、スペースの有効利用にとどまらず、コミュニケーションの活発化や業務効率の向上に繋がっています。また、緑化した屋上には花壇や菜園があり、社員の憩いの場としても利用されています。
    ショールームのように綺麗なオフィスが、ちょっとした自慢です。

  • 会社の社会貢献

    ウエダ本社では、「企業が存続する以上、何らかの存在意義(価値)が無ければならない」と考えており、自社の存在価値を高め、社員の人間的成長を図るためにも、CSRの取り組みは重要だと考えています。
    これまで様々な取り組みを行ってきましたが、最近は特に環境分野での取り組みについて評価され、2009年には第7回京都環境賞「特別賞(企業活動賞)」を受賞しました。

  • 会社の理念

    成人してからは、起きている間の殆どの時間を費やすのが仕事です。我々は職場環境を豊かにし、働く人々をイキイキとさせることにより、社会に貢献していきます。
    また、企業は公器であり、社会の役に立つ存在であるということが会社としての使命だと考えます。

会社概要

詳細を見る

法人名 株式会社ウエダ本社
(カブシキガイシャウエダホンシャ)
業種 IT、情報通信、造園、建築、土木、卸売、小売、商社、印刷
事業内容 ・コピー、プリンターなどの事務機器販売 
・オフィス家具ほか什器備品販売
・OAフロアー、パーティションなどオフィス内工事の設計・施工
・移動棚、書架の設計・施工
・社内ネットワークの構築
・通信回線、機器類の販売
・屋内外サインシステムの設計・施工
・公園遊具の設計・施工
・各種業種向けソフトウェア
・Webビジネスサポート
・映像コンテンツ制作
・印刷物の制作
設立 1955年11月01日
創業 1938年05月01日
資本金 8000万円
従業員数 30名 (女:8名、男:22名)
代表者 代表取締役社長  岡村 充泰(オカムラ ミツヤス)
本社所在地 〒600-8103
京都府京都市下京区五条通堺町角塩竃町363 
本社電話番号
本社FAX番号 075-341-5738
事業所所在地 下京区
ホームページURL
福利厚生
採用予定
採用に関する問い合わせ先
採用情報
インターンシップ
その他

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長時間労働を削減するための制度があります

休暇の取得を促進するための制度があります

テレワークや在宅勤務、フレックスタイム制度など、場所や時間について、多様な働き方を実現するための制度があります

育児と仕事の両立を支援するための法定を超える制度があります

介護と仕事の両立を支援するための法定を超える制度があります

治療と仕事の両立を支援するための制度があります

柔軟な働き方や配置・育成・教育訓練、評価・登用に関する制度など、女性の活躍を推進するための制度があります

正社員への転換や能力開発に関する制度など、非正規社員の処遇改善等を推進するための制度があります

労働時間・勤務日数・休暇等に関する制度など、高齢者の活躍を推進するための制度があります

就業環境や職域開拓・能力開発に関する制度など、障害者の活躍を推進するための制度があります

職場定着や人材育成を目的とした制度など、若手社員の活躍を推進するための制度があります

職場定着や人材育成を目的とした制度など、外国人の活躍を推進するための制度があります

休暇制度や補助制度など、従業員の地域活動を推進するための制度があります

休暇制度や補助制度など、従業員の文化活動を推進するための制度があります

学問と仕事の両立を支援するための制度があります

職場のコミュニケーション円滑化の取組みや社内慣行・風土を変える取組みなど、制度利用を促進する取組みを行っています

情報提供や啓発、教育研修など、働き方改革を推進するための周知啓発を行っています

人材育成や業務内容・業務体制の見直しなど、働き方改革の一環として、業務改善を行っています

労働時間・休暇取得状況等の実態把握や社員の意識調査など、働き方改革の実態を把握し、管理する取組を行っています

直近1年間の残業時間の上限・年次有給休暇取得が法定基準をクリアしています

直近3年間に、場所や時間についての多様な働き方を実現するための制度利用の実績があります

直近3年間に、育児と仕事の両立を支援するための制度の利用実績があります

直近3年間に、介護と仕事の両立を支援するための制度の利用実績があります

直近3年間に、治療と仕事の両立を支援するための制度の利用実績があります

管理職に占める女性労働者の割合が産業別平均以上であり、かつ直近3年間に、女性活躍を推進する制度の利用実績があります

直近3年間に、非正規社員の処遇改善を推進する制度の利用実績があります

高齢者の活躍を推進する制度を活用し、65歳以上の高齢者が実際に活躍しています

障害者の法定雇用率をクリアしており、かつ直近3年間に、障害者の活躍を推進する制度の利用実績があります

直近3年間に、若年社員の活躍を推進するための制度の利用実績があり、また、就職した新卒者のうち離職した者の割合が全国平均以下です

直近3年間に、外国人の活躍を推進するための制度の利用実績があります

直近3年間に、社員の地域活動と仕事の両立を支援する制度の利用実績があります

直近3年間に、社員の文化活動と仕事の両立を支援する制度の利用実績があります

直近3年間に、社員の学問と仕事の両立を支援する制度の利用実績があります