企業情報詳細

国内・海外からのお客様に日本の伝統と文化を発信いたします

  • 国内・海外からの観光客向け小売部門ではショッピング・食事・文化体験を柱とする「京都ハンディクラフトセンター」を旗艦店とし、京都市内、関西空港など5店舗を運営しております。ホテル・空港内等にて展開している「京都クラフトマート」では、京土産・日本土産だけでなくコンビニ的要素を取り入れて観光客の利便性を高め、体験教室も行い、京都を体感してもらう店舗づくりを目指します。

働き方改革への取り組み

私たちは下記の取り組みに力をいれています。

挑戦編
  • 休暇取得促進
  • 非正規処遇改善

自社評価

  • dummy

  • 項目 評価点
    職場環境(雰囲気)が良い 10
    福利厚生が充実 6
    教育・研修制度が充実 5
    給与水準・待遇 6
    世に誇れる製品・サービス・技術 10
    休日が多い 7
    合計 44

    ※企業による自社評価 登録されている企業が、それぞれの項目に1〜10点の点数を振り分けて、自社評価しています。

メッセージ

代表者からのメッセージ

代表取締役 網田 知邦

1932年の創業以来、めまぐるしく変化する社会環境の中においてもお客様への信用を第一に考え、独自のサービスを提供することにより、今日を迎えることが出来ました。 
観光客向け小売業を中心に輸入・製造など業務は多岐にわたりますが、全て独自の考えを実践し、それぞれの分野で他には真似できない企業であると自負しております。社員が誇りを持って働き、みんなで前進出来る企業でありたいと考えております。

アピールポイント

  • 会社の強み

    ■京都ハンディクラフトセンター
    京都ハンディクラフトセンターは1967年のオープン以来、多くの外国人観光客の方々にご来店頂き、国内有数の規模と歴史を誇ります。
    店内ではアメリカ・ヨーロッパを中心に世界100ヶ国以上のお客様へ日本の伝統工芸品、真珠製品、着物、和雑貨、洋書等の日本のヨキモノを免税で販売しています。
    また工芸品の体験教室やレストランでの食事も提供しています。

  • 会社の理念

    ■Mission Statement
    私たちは日本の伝統と文化を理解し、商品・サービスを通して、世界中の人々の生活に幸せをもたらす事を目指します
    ■Company’s Motto & Value
    責任感で高める信用
    仕事に誇りと盛んなファイト
    互いの融和でみんなが前進
    強い財務体質と適正利益の確保
    お客様の立場での行動
    誰の真似もしないユニークな挑戦

会社概要 / 採用情報

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法人名 アミタ株式会社
(アミタカブシキガイシャ)
業種 卸売、小売、飲食
事業内容 ・外国人観光客向総合免税販売 
・一般小売及び日本人観光客向土産物販売 
・時計・宝飾品・雑貨類の輸入と卸売 
・レストランの経営 
・不動産賃貸業務 
・両替業
設立 1947年08月29日
創業 1932年10月
資本金 5000万円
従業員数 77名 (女:61名、男:16名)
売上高 8.2億円
代表者 網田 知邦(アミタ トモクニ)
本社所在地 〒606-8323
京都府京都市左京区聖護院円頓美町21番地 
本社電話番号
本社FAX番号 075-751-6861
事業所所在地 左京区、南区、京都府外(千葉に販売拠点あり)
ホームページURL
福利厚生
採用予定

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長時間労働を削減するための制度があります

休暇の取得を促進するための制度があります

テレワークや在宅勤務、フレックスタイム制度など、場所や時間について、多様な働き方を実現するための制度があります

育児と仕事の両立を支援するための法定を超える制度があります

介護と仕事の両立を支援するための法定を超える制度があります

治療と仕事の両立を支援するための制度があります

柔軟な働き方や配置・育成・教育訓練、評価・登用に関する制度など、女性の活躍を推進するための制度があります

正社員への転換や能力開発に関する制度など、非正規社員の処遇改善等を推進するための制度があります

労働時間・勤務日数・休暇等に関する制度など、高齢者の活躍を推進するための制度があります

就業環境や職域開拓・能力開発に関する制度など、障害者の活躍を推進するための制度があります

職場定着や人材育成を目的とした制度など、若手社員の活躍を推進するための制度があります

職場定着や人材育成を目的とした制度など、外国人の活躍を推進するための制度があります

休暇制度や補助制度など、従業員の地域活動を推進するための制度があります

休暇制度や補助制度など、従業員の文化活動を推進するための制度があります

学問と仕事の両立を支援するための制度があります

職場のコミュニケーション円滑化の取組みや社内慣行・風土を変える取組みなど、制度利用を促進する取組みを行っています

情報提供や啓発、教育研修など、働き方改革を推進するための周知啓発を行っています

人材育成や業務内容・業務体制の見直しなど、働き方改革の一環として、業務改善を行っています

労働時間・休暇取得状況等の実態把握や社員の意識調査など、働き方改革の実態を把握し、管理する取組を行っています

直近1年間の残業時間の上限・年次有給休暇取得が法定基準をクリアしています

直近3年間に、場所や時間についての多様な働き方を実現するための制度利用の実績があります

直近3年間に、育児と仕事の両立を支援するための制度の利用実績があります

直近3年間に、介護と仕事の両立を支援するための制度の利用実績があります

直近3年間に、治療と仕事の両立を支援するための制度の利用実績があります

管理職に占める女性労働者の割合が産業別平均以上であり、かつ直近3年間に、女性活躍を推進する制度の利用実績があります

直近3年間に、非正規社員の処遇改善を推進する制度の利用実績があります

高齢者の活躍を推進する制度を活用し、65歳以上の高齢者が実際に活躍しています

障害者の法定雇用率をクリアしており、かつ直近3年間に、障害者の活躍を推進する制度の利用実績があります

直近3年間に、若年社員の活躍を推進するための制度の利用実績があり、また、就職した新卒者のうち離職した者の割合が全国平均以下です

直近3年間に、外国人の活躍を推進するための制度の利用実績があります

直近3年間に、社員の地域活動と仕事の両立を支援する制度の利用実績があります

直近3年間に、社員の文化活動と仕事の両立を支援する制度の利用実績があります

直近3年間に、社員の学問と仕事の両立を支援する制度の利用実績があります